シャインマスカットの季節(ステラメンバーの思い)

こんにちは、ステラの利用者のノブといいます。

9月半ばですが、日中はまだ30度を越えて残暑が厳しいです。

季節の変わり目、体調をくずしやすい時期でもあります。どうかご自愛ください。

ところで先日、このステラで果物のシャインマスカットの話題になり、その場にいたスタッフと利用者は皆、食べたことがあるようで、食べたことがないのは僕だけでした。

で、作業終わりにスーパーに寄って、果物売り場でシャインマスカットを見つけました。ひと房の値段はやはり高かったですが、7粒入りの「食べきりサイズ」というのがあり、これなら、と思い買って夕食後のデザートとして食べてみました。

皮ごと食べられて種もない、そして何よりも甘くておいしい!!

初めて食べたシャインマスカット、感動しました。

シャインマスカット、素敵な名前ですよね。シャイン、日本語に直すと輝くとか光る、でも売り場で光っているわけではありません。

我々の周りでも「あの人は輝いている」とか表現することがあります。

もちろん、おしゃれな人、容姿端麗な人を指していうことがありますが、内面的なこと、何か1つの目標に向けて頑張っている人などを指す意味合いが強いように思います。

僕もそういう人間になりたい…そう思った時期はありました。

でも結果無理して心と体のバランスを崩しました。

それでも「~しなければ」「~しないといけない」という思いに支配されました。

けれど今は「無理なく自分が出来ること」を日々探しています。

シャインマスカットは売り場でピカピカ光ってなくても、買って食べた人をひととき幸福な気持ちにさせてくれる。(シャインマスカットに限らず、その人その人の大好きな食べ物でも)

ステラにはそれぞれの事情、思いを胸に利用者は通って来ています。

ここに来るとひと時、安心できる、お互いの気持ちに寄り添える、そんな場所であればいいと思っています。

それにしてもシャインマスカット、甘くておいしかった。また食べたいなぁ~。

※写真は先日行ったコミュニケーション講座の様子です。仕事のほか、それぞれの思いを話したり、日常の困る場面を練習する機会もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次